エコキュートを自分で点検・清掃

家のメンテナンス
家のメンテナンス

 エコキュートを使用している皆さん、点検・清掃していますか? きれいな水の供給や、機器も長持ちさせるため、定期的に点検や清掃することが必要です。 外での作業が気持ちのいい今の時期に、やることをお勧めします。30分もかかりませんよ。

スポンサーリンク

エコキュートとは

 2001年にコロナ社から世界で初めて発売されたエコキュートは、お風呂や台所にお湯を送る給湯器の仲間で、正式名称を「自然冷媒ヒートポンプ給湯機」といいます。

【エコキュートの特徴】

・貯湯タンクとヒートポンプユニットに分かれている

・ヒートポンプ技術を利用してお湯を沸かす(エアコンと同じ原理)

大気中の熱を利用してお湯を作るエコキュートは、ガスを燃料に火力でお湯を沸かすガス給湯器よりも、環境に優しくエコな給湯機器

・寿命は約10年ほどだが、定期的なメンテナンスを行っていくことでさらにプラス5年ほど寿命を延ばすことができると言われている

我が家のエコキュート

エコキュートのメンテナンス

 取り扱い説明書に沿って手入れと点検をしました。 併せて、周辺の清掃をおこないました。 定期的に実施している項目は、以下の通りです。

  • お風呂のフィルター清掃
  • 漏電遮断器の点検
  • 逃し弁の点検
  • タンク内の清掃
  • 配管や保温材の点検
  • タンクやヒートポンプユニット周辺の清掃

お風呂のフィルターメンテナンス

 浴槽給湯口フィルターが目詰まりすると、追い炊きに時間がかかったり出来なくなります。 故障の原因にもなるので定期的な手入れが必要です。

浴槽給湯口フィルターは取り外してブラシを使用して、水洗いをします。

浴槽給湯口フィルター裏(清掃前)
浴槽給湯口(清掃前)
浴槽給湯口フィルター裏(清掃後)
浴槽給湯口(清掃後)

漏電遮断器のメンテナンス

 連動漏電ブレーカーとも呼ばれる漏電遮断器は、漏電が原因の火災や感電など事故予防のために電気を遮断するものです。 エコキュートの漏電遮断器のメンテナンスは、年に2~3回行うことが推奨されています。

 エコキュートのタンクについている電源レバー操作窓を開け、漏電遮断器のテストボタンを押し、電源レバーが切れたことを確認します。その後、電源レバーを「ON」に戻します。

電源レバー操作窓
漏電遮断機

逃し弁のメンテナンス

 逃し弁とはエコキュート内の圧力を一定に保つためのもので、メンテナンスは、年に2~3回行うことが推奨されています。

 エコキュート上部にある逃し弁の操作窓からレバーを手前にして、弁が動作し排水口から排水されることを音により確認しました。その後、レバーを戻します。

逃し弁操作窓
レバー通常位置
レバーが手前、開状態

タンク内のメンテナンス

 年に2~3回、タンク内に溜まったゴミを取り除く必要があります。

 給水配管専用止水栓を閉じ、逃がし弁操作窓を開けて、逃し弁のレバーを手前に起こします。 その後、排水栓を約1~2分間開いて、タンク下部にたまった汚れを排水します。

 排水終了後に排水栓を閉め、給水配管専用止水栓を開け、排水口から水が出たら、逃し弁のレバーを戻します。

タンク下部の外観(盤の奥に配管と栓がある)
配管と栓

配管や保温材のメンテナンス

 配管接続部にはシールやパッキンなどが使用されており、素材はゴムのため、経年劣化し水漏れの原因になります。目視による確認は、年に2~3回行うことが推奨されています。

 見れる範囲で、配管の水漏れや保温材破損がないことを目視で確認します。

タンクやヒートポンプユニット周辺の清掃

 取り扱い説明書には記載はありませんでしたが、タンクやヒートポンプユニットの周辺にゴミや雑草があると、故障の原因となると思います。

 メンテナンスに合わせて、雑草を抜き取ります。 日陰で砂利を敷いていますが雑草が伸びており、放置するとポンプに絡まったり、ユニット内部に入り込む危険があります。

雑草抜く前
ユニット周りに雑草が生えている
ユニット下部から雑草が伸びている

まとめ

 設置して約10年ですが、一度も故障はなく、長期間使用しない時もありませんでした。 寿命が15年になるように、今後も定期的な点検をしたいと思います。 

築10年を過ぎた家のメンテナンスについてまとめてみました。 良かったら参考に読んでください。


住まいの知恵袋ランキング にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


管理人
坪があ

関東圏在住、50代男性です。 10年前に家を買ってのを契機に野菜ごみのたい肥化し、花や野菜を育てはじめました。 今の目標は、野菜ごみ堆肥を使い坪庭で育ては食材だけで、夕食の一品を作ることです。 第二種電気工事士、土壌医検定3級を勉強中。

坪があをフォローする
スポンサーリンク
坪があをフォローする
坪があno『野菜ごみで坪庭ガーデニング』

コメント

タイトルとURLをコピーしました