ケルヒャー(高圧洗浄機)で、駐車場のコンクリート面を洗浄

 皆さんのお家の駐車場や玄関周りのコンクリート、新築の時は綺麗だったのに、土やタイヤ跡などで段々黒っぽくなっていませんか?

 私は年1,2回、ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機を使って、家の駐車場のコンクリート面を洗浄しています。  業者に頼まなくても、ケルヒャー 使うと、びっくりするくらい綺麗になります。

目次

高圧洗浄前後

駐車場の右半分

 右の石畳の部分は、上にハンギングがあり、毎日の水あげ後底から漏れる水のせいで汚れていました。 また、玄関と道路の通り道で毎日通るため、全般的に黒ずんでいました。 そこのケルヒャーで洗浄して、綺麗になりました。

清掃前
清掃後

駐車場の左半分

 右半分ほどではありませんが、全般的に汚れていました。 水色の水道栓の蓋の部分は汚れが溜まりやすいようです。 それもケルヒャーで洗浄すれば、綺麗になりました。

清掃前
清掃後

 同じ時期に建てた近所のお家の駐車場は、年々黒ずんでいく一方ですが、我が家は年に1,2回洗浄で、年々色合いの差が出てきています。 毎日見る玄関前や駐車場のコンクリート面が綺麗だと、気分が晴れやかになり、気持ちがいいものです。  

使用の注意点

騒音

 静音タイプもでているようですが、我が家のケルヒャーは、洗浄時に作動音がかなり大きいです。  近所迷惑にならないよう、昼間に使用するように気を付けています。

水しぶき

 使用時は、水しぶきがかなり飛びます。 装備に長靴は必須です。 また、水を当てる角度によっては、通行人やご近所さんの車に水がかかるため、水しぶきがかかる範囲に通行人等がいないことを確認しつつ洗浄しました。 

備品

 ケルヒャーの使用に当たっては、蛇口とケルヒャーをつなぐホースと、ホースを蛇口に止める金具が必要です。 ケルヒャー用のホースと金具のセットも売っていますし、ホームセンターで売っている普通のホースと金具でも大丈夫です。 ただ、私の場合、ホームセンターで購入した金具が貧弱で固定がしっかり出来ないため、ホースが蛇口から抜けやすく、時々作業が中断してしまいました。

おわりに

 ケルヒャーは廉価版を探せば、1万円切る値段で売っています。 5年使えば年2千円でこの綺麗さ・晴れやかな気持ちが手に入ります。 一度試してみてください、薄汚れたコンクリート面が、感動するぐらい綺麗になりますよ。

 コンクリート面を自力で綺麗にするように、野菜も自力で作ってみませんか? シェア畑を借りれば、栽培計画に沿って、苗や種が用意され実践しながら野菜作り方が学べます。

あわせて読みたい
シェア畑の料金は高いが、元は取れるのか?    シェア畑は月1万円前後の費用がかかるけど、「料金に見合った良いことがあるのか」疑問を持った方も多いと思います。 目的次第で、高いも安くも感じると思います...

本ブログ記事を、最後までご覧いただきありがとうございます。

2つのランキングに参加してます!
下のバナーをポチッと応援よろしくお願いします☆

ブログ村のランキングに参加しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

関東圏在住、50代男性です。 10年前に家を買ってのを契機に野菜ごみのたい肥化し、花や野菜を育てはじめました。 シェア畑を借りて野菜の育て方を勉強中。 目標は、野菜ごみ堆肥を使い坪庭で育ては食材だけで、夕食の一品を作ることです。 土壌医検定3級合格(土づくりアドバイザー)

コメントはお気軽に!

コメントする

目次