【16品目】人参をミニ菜園で収穫するもミニサイズ、失敗!

 我が家の一坪程度の畑で、年間何種類の野菜を収穫できるか、チャレンジしています。 今週は、5か月栽培するもミニミニサイズしか収穫出来なかった人参の栽培状況を紹介します。

目次

2024年挑戦のルール

 一坪ミニ菜園で一年間何種類の野菜を収穫できるか、無農薬、無肥料で挑戦しています。 

  • 期間:2024年1~12月(1年間)
  • 場所:我が家の一坪ミニ菜園
  • 目標:年間32種類の野菜収穫し食べる
  • 無農薬・無肥料、生ゴミや残渣を使った堆肥のみ (コーヒーかすも使ってます!)

収穫16品目・人参

 2024年の収穫16番は、人参。 地中にできるため成長具合が分かりにくく、栽培が難しい野菜です。

発芽・成長

 畑の空いている場所にニンジンの種をまきました。 数日後、双葉のか弱い葉を確認、無事発芽です。 成長に伴い、「もじゃもじゃ」した葉が生えました。

4月26日 発芽確認
5月17日 成長中
6月22日 葉が成長

アオムシの食害(7月)

 ニンジンの葉は筋状となっているが、アオムシに食べられた! 丸々と太ったアオムシになっており、気づいて即除去したものの、かなりの葉が無くなっていた。

7月6日 アオムシ発見
7月6日 アオムシ拡大写真
7月17日 半分以上、ニンジンの葉が無くなっている

アオムシの食害(9月)

 7月にアオムシを除去後、葉が再び復活していったが、9月に気づいたときはアオムシに喰われ葉が全くなくなっていた! 

9月7日 気づいた時には葉が全くない!
茎に居たアオムシ

収穫

 5か月以上経過し、大きくならないが葉が全くなくなってしまったので、成長を諦め収穫。 土が固いせいか、日当たりが悪いせいか、アオムシに喰われたせいか、原因はわかりませんがミニミニサイズのニンジンでした。

9月7日収穫

食す

 千切りにして焼きそばに入れましたが、小さすぎて存在感ゼロ。 味もよくわかりません・・・

収穫の実績と予定

 目標32品目に対して、16品収穫‼ 進捗率50%です。 半分達成です!!

 一坪ミニ菜園で一年間何種類の野菜を収穫できるか、その挑戦の状況をブログとXで報告していきます。 またブログでも週1回のペースでミニ菜園の状況をまとめて報告しています。 

収穫した野菜
  1. ケール
  2. パセリ
  3. ほうれん草
  4. 万能葉ネギ
  5. 絹さやエンドウ
  6. 春菊
  7. レタスMIX
  8. ジャガイモ
  9. ピーマン
  10. 大葉(青じそ)
  11. ミニトマト
  12. カボチャ
  13. キュウリ
  14. オクラ
  15. メロン
  16. ニンジン

(年間目標32品目)

栽培中の野菜
  • つるありインゲン
  • サツマイモ
これから栽培開始予定
  • サニーレタス(9月種蒔き)
  • 玉レタス(9月種蒔き)
  • ビーツ(9月種蒔き)
  • キャベツ、ブロッコリー(10月)

おわりに

 最後に私のお気に入りグッズや本を紹介します。

 一坪の畑で多品種栽培する参考にした本はコチラ↓

 生ゴミをキッチンコンポストに入れて1週間溜まったら直接畑に埋めていますが、おしゃれなコンポストがあるので庭にあると堆肥化も楽しくなりますよね。 今度買いたいと思っているのがコチラ↓

 毎日使うジョーロ、私はこのブリキ製4Lと大きめのジョーロがお気に入りです。 プラスチックと違い日焼けせずオシャレです。

2つのランキングに参加してます!
下のバナーをポチッと応援よろしくお願いします☆


庭・花壇づくりランキング にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ブログ村のランキングに参加しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

関東圏在住、50代男性です。 10年前に家を買ってのを契機に野菜ごみのたい肥化し、花や野菜を育てはじめました。 シェア畑を借りて野菜の育て方を勉強中。 目標は、野菜ごみ堆肥を使い坪庭で育ては食材だけで、夕食の一品を作ることです。 土壌医検定3級合格(土づくりアドバイザー)

コメントはお気軽に!

コメントする

目次