〔えっ!〕落花生の実の地中になる!

 千葉県が産地で有名な落花生、地中に実がなるそうです! 半信半疑で育ててみたら、本当に地中に実が生りました! 初めて育てた落下生の栽培記を纏めましたのでご紹介します。 

目次

土づくり

 肥料は買わず、生ゴミや残渣を埋めて堆肥化して畑の土を豊かにしました。 詳しくは、以下の記事を参照ください。

穴を掘って残渣・生ゴミを入れ、米ぬかを撒いた状況

落花生の栽培

植付

 苗を畑の空いている場所に植えました。 茎レタスの間で日当たりは良くない場所です。 (坪庭に無理やり作った畑なので、場所が狭く苦肉の策です・・・)

5月24日 畑の片隅に苗植え

生育

 茎レタスの方が生育が早く、その間で何とか生存していましたが、7月2日に茎レタスを撤去し、日当たりがよくなってから、驚異的に成長が早くなりました。

6月18日 茎レタスの間で生存
7月2日 茎レタスを撤去し、日光浴びれる
7月20日 増殖中

開花とさや

 落花生は、開花後受粉すると、花のつけ根にある子房柄が伸びて土の中に潜り、そこにさや(鞘)をつけます。 最初の頃は、土に潜る子房柄は確認できるものの、土の中にさやを見つけれませんでした。

7月29日
8月4日

収穫

 9月中旬に収穫しました。 株はかなり大きくなりましたが、地面の中は見れないので不安でしたが、株全体を持ち上げる様に掘り起こしたところ、ポツポツさやが付いていました!

9月16日 収穫直前
収穫時のさや
収穫時のさや

調理

 一株から数十個さやが収穫出来ました。 はじめてにしては上出来だと思います。 新鮮なうちに、塩茹でにして食べました。 お店で買う乾燥し煎られた落下生と異なり、柔らかく美味しいです。

収穫した落花生

おわりに

 よく食べる落花生がどのようにできているのか、よくわかります。 皆さんも是非栽培してみてください。 植えるだけで勝手に増殖するので、栽培自体は簡単ですよ。 

 野菜作りに興味のある方は、【シェア畑】で習うと上手く栽培できるようになりますよ。 オンライン説明会は無料なので、興味のある方は、参加してみては如何でしょうか。

 また、庭が無い方は、プランターで野菜作りしてみてはいかがですか? 給水機能付きプランターのレビュー記事、良かったら参照ください。

ブログ村のランキングに参加しています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

関東圏在住、50代男性です。 10年前に家を買ってのを契機に野菜ごみのたい肥化し、花や野菜を育てはじめました。 シェア畑を借りて野菜の育て方を勉強中。 目標は、野菜ごみ堆肥を使い坪庭で育ては食材だけで、夕食の一品を作ることです。 土壌医検定3級合格(土づくりアドバイザー)

コメントはお気軽に!

コメントする

目次